超人気シャッフル構築ボードゲーム『スマッシュアップ』の拡張セットを紹介する記事
- スマッシュアップ、拡張も興味があるな
- 基本版だけでは少し飽きてきてかも…
- カードゲーム系ボドゲが好き!
そんな方を読者として想定している。
拡張のリリース順は意識せずに挙げていくのでご注意ください
拡張WorldTour:Internationalincident
最初に紹介するのはこの拡張!
スマッシュアップワールドツアー:インターナショナルインシデント
世界各地の国家や民族などをテーマにした拡張群の1つだ。
登場する陣営は
- ルチャドール
- 相撲
- 三銃士
- 山岳警備隊
の4つ。どの陣営も強みがわかりやすく、基本版の面々に比べてカードパワーが露骨に高い。
1つずつ見ていこう
三銃士
三銃士陣営の特徴は
- アクションでミニオンを強化するのが得意
- 4種のエースカード
これらが挙げられる。ミニオン数は9枚とわずかに少ないものの(多くの陣営はアクション:ミニオンが10枚:10枚)ミニオンパワーの平均値は高い。
【若き重視】などデッキに5枚も含まれているノーマルキャラの割にパワー3(他の多くの陣営では2)、自身の効果によって4にもなる、非常に強力なカードだ。
【若き重視】 パワー3
各ターン、このミニオンに直接影響するアクションを最初にプレイした後、ターンの終わりまでパワーを+1
そんな三銃士陣営を支えるアクションは、連続して継続的にプレイすることを重視したものが多い
【アンギャルド】 アクション
ミニオン1枚のパワーをターン終了時まで+1。カードを1枚ドローする、この後追加でもう1アクションしても良い
流れるようなバフ効果でゲームを進めるカッコいい陣営だ
ピックアップ!
パルトス
この陣営には原作【三銃士】よろしくパルトス、アラミス、アトス、そしてダルタニャンのカードが存在する。どれも強力なカードだが、その中でも特に筆者が気に入っているのはこのパルトスだ。
能力は非常にシンプル{他プレイヤーのアクション効果を受けない}これだけ。
派手なコンボに繋がらなくても常に安定した成果をもたらしてくれるいぶし銀なカードでとても良い。イラストもかっこいい。
山岳警備隊
山岳警備隊はヘラジカに乗って国境をパトロールする。そのためか移動に関する能力、他ユニットの存在がトリガーになる能力が目立つ。
【ダドリー】 パワー2
起動:このカードを他プレイヤーのミニオンがいる基地に移動させても良い。そうした場合パワー+1
ダドリーはこの陣営のベーシックキャラで【起動:】効果を持っている。【起動:】はターンに1回発動できる効果のことだ。拡張から登場した。
移動+パワーアップがこの陣営の基本的な動きになる。場をかく乱しスコアを効率よく狙うトリッキーさと、パワーアップを繰り返す愚直さを併せ持つ陣営だ。
【突っ込め!!】 アクション
他プレイヤーのミニオンがいる基地を1つ選ぶ。別の基地にいるあなたのミニオンをその基地に移動させ、そのミニオンのパワーを+2
この陣営がいる時は基地耐久力の計算が狂いっぱなしで混乱するだろう。上級者向けのデッキだといえる。
ピックアップ!
【ノーザンムーバー】(北方警ら隊?)
ノーザンムーバーは居ると動きの自由度が増す、潤滑油のような存在だ。
効果は{ターンに1度。他ミニオンを移動させるor他ミニオンのパワー+1}地味ながらも、手札を消費せずに常時発動する効果としては使い勝手がいい。
『プレイ時、同じ基地にいるミニオンに~』系の効果を使った後に動かすことでパワーの無駄をなくしたり、逆にミニオンを分散させることで取りこぼしを減らしたりと、使い方の幅は広い。他の陣営と合わせることでこのカードの真価を発揮させることができるだろう
ルチャドール
ルチャリブレとはメキシカンプロレスのこと。ルチャドールは男性レスラーを指す。肉体派の陣営に思いがちだが意外にもルチャドールは技巧派。アクションを駆使してゲームを進めていく陣営なのだ。
イエローデーモン パワー2
このカードのプレイ時、デッキまたは捨て山から【~セットアップ】と名の付くアクションを1枚探し手札に加えても良い。
ルチャドール陣営の中核となるのが【~セットアップ】と名の付く3種のアクションだ。イエローデーモンはこれらをサーチするいわばデッキの初動となる動きをする。
【~セットアップ】アクションを他プレイヤーのミニオンに付加するところからルチャリブレは始まる
【チープポップ】アクション
あなたのミニオン1枚のパワーをターン終了時まで+2する、同じ秘密基地に【~セットアップ】アクションが付加されたミニオンがいる場合、更に+2する
【大逆転!】アクション
特殊:あなたが筆頭ではない秘密基地が陥落した時、勝利点分配直前にプレイできる。【~セットアップ】が付加されたミニオンのコントロールをターン終了時まで奪う
このように【~セットアップ】を付加することでこの陣営の強みは最大限に発揮される。なるべく【セットアップ】を握っていること、プレイしたらアクションの回収手段を用意しておくことが重要になるだろう
ピックアップ!!
【シニョール・ムコズラム】(大旦那ムコズラム)
毎ターン追加で1回、【セットアップ】アクションをプレイできる効果と、出た時にアクションを1枚回収する効果が合わさっている。汎用性の塊である。
ルチャドール陣営との相性は言わずもがな、他のデッキと混ぜても活躍必至だろう。【大魔道】が泣いている。
相撲
相撲陣営の印象はそのままズバリ【高パワー】
と言いたいところだがただパワーが高い陣営ではない。【手札を捨ててパワーに変える】効果を備えた少しコンボ性の高い面々がそろっている。
ドロー効果もあり、他ミニオンを移動させる効果もあり、思ったよりも”脳筋”さは感じない陣営となっている。
ヨコヅナ パワー6
継続:あなたのミニオンは他プレイヤーによって移動させられない。
起動:①②どちらかを選ぶ
①1枚ドローする
②同じ基地にいる他プレイヤーのミニオンを別の基地に移動させる。
この拡張のパッケージでも存在感を放つヨコヅナを紹介する。まず何といってもパワー6.他陣営のエースカードをしのぐパワーは魅力だ。毎ターン1ドローは地味に思えるかもしれないがものすごく強い。手札消費の早い陣営と合わせると間断なく他プレイヤーを押し続けられる。ツッパリのごとく!
殊勲賞 アクション
あなたは3枚ドローする
強欲なツボしかりアストラルリーフしかり、過剰なドローはカードゲームのバランスを崩す1要因だ。今カードもシンプルに強い。この陣営は先に述べたように手札を捨ててパワーに変えるのが得意だ。手札=パワー、シンプルに強力な図式が成り立つ。
ただ、相撲陣営にはアクション権やミニオンプレイ権を増やすカードがないので手札を腐らせないようにしよう。
ピックアップ!!
チャンコ・シチュー
手札を好きな枚数捨て、捨てた枚数に等しい分自ミニオンのパワーを上げるカード。
コンボ感があってとても好きだ。捨て山に送りたいカード、手札を減らすことが条件のカードのトリガーとなれる。
イラストも可愛い。
終わりに
いかがだっただろうか
基本版を遊んだプレイヤーならわかるかもしれないが、明らかにインフレしている。上位互換的なカードも多数登場する。
それでもこのゲームが魅力を失わないのは”多人数戦”のおかげだろう。
まだまだ拡張は数多く存在する。興味がある人はスマッシュアップwikiなんかも覗いてみよう!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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